読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき

最近夜職を卒業しました。(借金返済しました。)

ニキビ跡改善!楽天総合ランキング1位!どろあわわの本当の実力を、1年以上継続使用している私が紹介します!

 みなさん「どろあわわ」知ってますよね?よく広告も見るし、楽天なんかではだいたいいつもランキングの上位にいますね。

 

 

            f:id:ak525emerald:20160908122412j:plain

                                         photo by http://www.kenkoucorp.com/goods/doroawawa/

 

 実際に私もこの「どろあわわ」、1年以上継続購入しています!ただこの「どろあわわ」に関する口コミはネット上にたくさんありますが、少し誇大広告みたいなものも多いですよね。私も購入前にネット上でたくさん口コミを見て、購入を検討してましたが、大概良い評判・口コミばかりで悪い口コミってほぼないですよね?

 

 すべての面で絶対的に良い化粧品なんてありえないわけで。そういう「ここがちょっとなぁ」っていう部分も、1年以上実際に使ってみたから私だからこそわかります。また、この商品の販売もと「健康コーポレーション」で少しテレアポのバイトをしたからこそわかるその「勧誘販売」に関することや「契約解除」がしづらいという噂の実態を、「リアルガチ」で書いてみました!!

 

 

  

 

 

「どろあわわ」との出会い

 1番最初は、多分「楽天市場」でこの商品を見かけました。スキンケア部門のランキング1位だったのと「洗顔だけでむきたまご肌」っていうフレーズにつられて、思わず商品ページを見ちゃいました。

 

 ただこういう美容系とか健康系の商品って誇大広告というか、必要以上に良いこと・良い効果ばかりを前面に押し出していてなんだか信用できないんですよね。今思えばなんで買っちゃったのかわからないけど、「痩せるサプリメント」みたいなのを通販で買って、全然効果なくて後悔したのを思い出したから、そういう美容・健康商品に関してはめちゃくちゃ警戒心が強かったです。だからこの商品も、「良い評判だけの口コミだけしかネット上で公開してないんでしょ?」「口コミに騙された人が買ってるんだ」ぐらいにしか思っていませんでした。それがこの商品を見つけた時の1番最初の印象ですね。

 

 

 

あんなに疑ってたのになんで購入したの?

 最初はあんなに疑っていたのに、今ではもう購入してから1年以上、継続して使ってます。

 

 私が初めて購入したのは、「どろあわわ」の公式通販サイトでもなく、楽天市場でもなく、ロフトで購入しました。というのも、実際に商品を目にしてから購入に至りたいと思ったからです。

 

 「どろあわわ」って通信販売のイメージが強いですよね。この通販という販売方法がなんか「怪しい化粧品なのかな?」「店頭では販売できないようなブラックな会社が販売元なのかな?」って思いを駆り立てますよね。だから気になるけど効果なかったらお金勿体無いし、みたいな状態に陥っちゃいますよね。1年前の私もそうでした。しかし、当時ネットで調べるとロフトで店頭販売しているという噂が。そして実際に店頭に出向いて、自分の目で見て、自分の手で触って納得したので購入しました!!

 

 

 

「どろあわわ」の効果

 私がどろあわわに期待していた効果は主に5つです。

 

  1. くすみを取ってくれること
  2. 毛穴の汚れを取り除いてくれること
  3. ニキビ跡を目立たなくしてくれること
  4. シミ・ソバカスを薄くしてくれること
  5. 洗顔フォーム特有の洗い上がりの乾燥を防いでくれること

 

 これらの効果が期待できるような商品説明・口コミ・レビューがあったので、悩んだ上で購入しました。ちなみに公式HPの商品説明欄には以下のような記載がありました。

 

商品説明

「どろあわわ」毛穴汚れも古い角質も残さない、もっちり濃密泡の洗顔でまっさら肌へ

どろあわわはクッション性の高い濃密な泡が特徴。沖縄の海底に数百万年も眠っていた貴重な泥「マリンシルト※」と火山灰から生まれた「ベントナイト※」配合により、ゆらぐ肌が溜め込みやすい、毛穴汚れやメラニンを含む古い角質を逃さず吸着除去。4種の保湿成分が、洗顔後無防備になりがちな肌のキメを整え、与える成分が響きやすいまっさらな素肌に整えます。酸化皮脂や古い角質をオフすることでワントーン明るい肌に。

どろあわわ 1度は試したい洗顔石鹸 -《公式》健康コーポレーション|けんこうタウン

 

 

 ちょっとこの説明だけじゃ、実際にどこに効果があるのかわからないですよね笑。だから私が期待した効果が実際どうだったのか、使ってみて感じた「リアル」な感想を紹介します!

 

  •  くすみを取ってくれること

 

 これに関してはめっちゃ効果ありました。私はもともと比較的色白の方で、ファンデーションもどのメーカーでも1番明るい色を使用していました。色が白い方は分かると思うけど、朝化粧をして、昼なり夕方なりに化粧直しのために鏡で自分の顔を見たらめっちゃくすんでませんか?なんか化粧が崩れてるとかじゃなくて、顔色悪く見えますよね。この「顔のくすみ」、大学に入っって化粧しだすようになってからずっと悩みだったんです。

 

 「どろあわわ」を購入して初めて使った後、本当にびっくりしました。くすみが取れているんです。あの衝撃は忘れられません肌のトーンがワントーン上がった気がしました。美白に絶大な効果ありです!!

 

 

  •  毛穴の汚れを取り除いてくれること

 

 これも大学に入って化粧をし出すようになって気になり始めたお肌の悩みの1つでした。それまでは毛穴とか気にしたこともなくて。でもだんだん毛穴は開いてくるし、毛穴の黒ずみは目立ってくるし。そして1度開いた毛穴は簡単には閉じないし。化粧が崩れた時に毛穴が開いてると、そこにファンデーションがたまって汚い感じになっちゃいますよね。もしくは鼻周りの化粧が皮脂で落ちきって、毛穴の黒ずみが目立っちゃいますよね。

 

 「どろあわわ」を使用することで、毛穴の汚れを少しずつ取り除いてくれます。この「少しずつ」という表現を用いたのにも理由があって、正直なところ、1回の洗顔でくすみが取れた時ほどの大きな効果・衝撃は感じられませんでした。ただ、続けているうちに、気付いたら「あれ、そういえば最近黒ずみ目立たないな」って思うようになってきました。どうもこの効果は「どろあわわ」に含まれる「マリンシルト」という物質の効果みたいです。

 

                                   f:id:ak525emerald:20160908133547j:plainphoto by http://eai.jp/

 

 この「マリンシルト」という物質は、沖縄の海底に数百年にわたって堆積してきたシルト*1が、地盤の隆起によって地表として現れてきたものだそうでです。主な特徴としては以下の通りです。

 

①細かい粒子

マリンシルトは粒子の60%は、5ミクロン以下の極めて細かい微細粒子からなり、このような特殊土壌は沖縄の特定地域にしか存在しません。そのため、皮膚表面の細部にまで入り込み、不要物質に吸着して取り除かれます。

②多量のイオン化合物

マリンシルトは長期間海底に堆積した為、海の原始生物の培地となり、多量のイオン化合物も含んでいます。その多くは、可溶性イオンとして存在しています。

③高い吸着力

マリンシルトは、吸着力が極めて高く、毛根の脂肪物質、分解したたんぱく質、皮膚に付着したアレルギー物質等を分子レベルで取り除きます。沖縄では以前、洗髪にこの粘土が使用されていました。

沖縄海泥マリンシルト(クチャ)-沖縄の海から生まれた粘土 | 化粧品原料販売|(株)アンコール・アン

 

 「マリンシルト」のミクロレベルの粒子の細かさ、そして高い吸着力が毛穴の汚れを取り除いてくれていることがわかります。だから継続して使用することで、毛穴の汚れを少しずつ吸着、最終的には全て綺麗に取り除いてくれる効果があります!

 

 ただ、残念なことに「毛穴を小さくする」ということには全く効果を感じられませんでした。一部のレビューで「毛穴が小さくなった気がしました〜」と書いている方を見かけましたが、私はそれは感じませんでした。また、肌のキメが整うと、自然に毛穴も目立たなくなるそうですが、「どろあわわ」の公式HPでも肌のキメに効果ありと書かれていただけに、そこが少し残念だったかなぁと思います。

 

 

  • ニキビ跡を目立たなくしてくれること

 

 「どろあわわ」最高です!私の肌に合ってるようで、ニキビ跡にすごい効果がありました。

 

 私はもともと生理前であっても睡眠不足でも、そこまでニキビができるタイプではないんですが、化粧をしている時間が長い日、もしくは化粧を落とさないで寝てしまった日が続いたりしたら、すぐニキビができちゃう体質です。しかも厄介なことに、そのたまーにできるニキビが治らないこと。本当に治るまで時間がかかるんです。それも年を重ねるごとに治るまで時間がかかるようになってきて、治った後もそのニキビ跡が目立つようになってきました。比較的色白だから余計目立っちゃうんですよね。それが悩みの種でした。いろんな化粧品(ニキビ跡に集中的に効果があるといわれる化粧品)を試したけど、全くもって効果なし。半分諦めてました。

 

 でも、1ヶ月ぐらい「どろあわわ」で洗顔しててふと気づいたんですよね。「頬にあったニキビ跡が薄くなってるな」って。完璧に消えたわけではないけど、薄くなりました。本当にコンシーラーとかで消す必要がないぐらいにまで目立たない状態にまで改善したので、効果を実感しました!

 

 

  • シミ・ソバカスを薄くしてくれること×

 

 残念ながらシミ・ソバカスには効果はありませんでした。ニキビ跡とシミ・ソバカスって似てるようでそのできる過程が全く違うんですよね。だからニキビ跡には効果があったけど、シミ・ソバカスには効かなかったのかなって思います。だから、シミ・ソバカスへの効果を期待する方にはオススメできません。むしろ肌のくすみが取れて、肌のトーンがワントーン上がるので余計目立ってしまう可能性もあります。だから、シミ・ソバカスにも悩んでるっていう方は、「どろあわわ」と併用して、シミ・ソバカスに集中的な効果のある美容液などを使用するといいと思います。

 

 

  • 洗顔フォーム特有の洗い上がりの乾燥を防いでくれること

 

 これはくすみの改善と同様、1回の使用で効果を実感しました!

 

 クレンジングをすると、使用後すごい乾燥しますよね。そのあとに使用する洗顔フォームでその乾燥・つっぱりも少しはマシになりますが、それでも洗顔後すぐに化粧水や乳液で肌を潤す、蓋をしないとまたすぐつっぱり感が出ちゃいますよね。でもこの「どろあわわ」は、使用後本当に乾燥を感じませんでした。むしろそのあと化粧水だけで十分なんじゃないかな、ってぐらいに自分の肌が潤っている、もちもちするのを感じました。これは「どろあわわ」に含まれる「ベントナイト」っていう成分の効果みたいです。

 

「ベントナイト」の特性

高い粘性粘着性、吸水性や吸着性などの性質により、陶磁器のほか、各種産業に広く利用される。

乾燥重量の数倍に及ぶ吸水により膨潤し、固形状態では不透水性である。また水懸濁液は安定なコロイドを形成し、高い粘性を示す。さらにしばしばチキソトロピーを示し、高濃度ではゲル化するが撹拌により液状化する。このような性質は特にナトリウムベントナイトで顕著である。これを利用して、土木工事用防水材掘削用泥水に利用される。

出典:ベントナイト - Wikipedia

  

 この「ベントナイト」の吸水性の高さが、洗い上がりのつっぱり感をなくしていることがわかりますね。

 

 あとはなんと言ってもこの弾力性の高い濃密泡が、肌の乾燥を防いでいます。

          f:id:ak525emerald:20160908143158j:plain

                                             photo by  http://www.greenboxfilms.com/archives/357

 

 洗い上がり後に肌のつっぱりを感じる1番の原因は、洗い方に問題があると言われています。泡立ちが悪い状態で肌にのせてゴシゴシとしてしまったら、どんな洗顔フォームを使っていても摩擦で肌を傷つけてしまいます。その点、「どろあわわ」は簡単に泡立ちますし、めちゃくちゃ濃厚なもっちりした泡が作れるので、肌に直接手を触れることなく洗顔できます。つまり肌を摩擦で傷つけることがないんです!

 

 

 

「どろあわわ」の使い方

 

どろあわわをネットに出すどろあわわを泡立てる泡立てたどろあわわを搾り取るどろあわわの泡で洗顔

                                                               photo by http://www.kenkoucorp.com/goods/doroawawa/

 

①泡立てネットに、水またはぬるま湯を含ませ、余分な水分をしっかり切ります。どろあわわを、ネットの間に【2~3cm】分出します。

 

②泡立てネットを軽く丸め、空気を含ませるようにしながら、クシュクシュと泡立てます。 

 

③ツノが立つくらいになるまでしっかり泡立て、泡立てネットの根元から泡を絞り取ります。

 

④Tゾーン(鼻・額)、Uゾーン(頬・あご)、口元・目元の順番に、泡をころがすように優しく洗ったら、しっかりと洗い流します。生え際やフェイスラインのすすぎ残しには特に注意しましょう。

 

 

 

「どろあわわ」の価格

 

f:id:ak525emerald:20160908150732p:plain

 

 1番安く買うには、公式通販サイトで定期購入するのがいいみたいですね!!定期購入は6回以上からなので、最初から定期で買うのは少し怖いですよね。

 

 そんな方にお勧めしたいのはトライアルセットです!!セット内容は、「どろあわわ」9g、と泡立てネットが付いてきます。価格は280円で、送料無料なので、「まずは試してみたい」って方はぜひ!!

 

 

どろあわわ

 

定期コースの解約方法

 安いから安易な気持ちで定期コースで申し込んじゃったり、使うペースが遅いのにどんどん定期できて困っちゃうっていう方いらしゃると思います。実際に私もこの「どろあわわ」は朝しか使ってなかったので、定期コースの購入を途中で休んだ経験があります。

 

公式HPには解約方法について、「よくある質問」の項目に載っていました。

 

Q、定期コースの変更したいのですがどうすれば良いでしょうか?

 

A、定期コースの変更、休止はお手数ですがカスタマーセンターまでご連絡下さい。
【カスタマーセンター】
0570-550-018(通話料お客様負担)
10:00-20:00(年末年始、日・祝休日除く)

 

 

 定期コースの場合、2回目の発送は、自動的に初回発送日の1ヶ月後に設定されています。だから次の発送から休止したい場合は、発送予定日の10日前までにカスタマーセンターに電話をして、休止したい旨を伝えてください。

 

 ここで気になるのが通販商品の解約において、電話だと解約を引きとめられたりしつこく勧誘されたり、無理に休止を勧められたり、そういう経験がある方いらっしゃると思います。実際にこの「どろあわわ」の販売会社である健康コーポレーションという会社で、短期アルバイトでこの解約・休止手続きのテレアポ経験がある私が不安を解消します!!

 

 「どろあわわ」で解約の連絡が来た時に無理な勧誘をすることは一切ありません。断言します!!

 ただ、いきなり解約を申し込まれるお客様に対しては、とりあえずワンクッションとして「休止」を勧めるっていうのはマニュアルでありました。だからきっと解約の電話した時は「休止」を勧められるケースもあるかとは思います。でも、はっきりと「解約の意思」を伝えれば特に引き止めることもなく、素直に解約手続きを進めてくれるはずです!!

 

 

 

最後に

 実際に1年以上使ってみて、推奨される使い方としては、「朝晩の洗顔で使うこと」、「洗顔料を2~3センチ出すこと」ってなているかもしれませんが、私は朝の洗顔時にしか使用していません。くすみを取りたい、肌のトーンを上げたいっていううのが私の中で最も期待うる効果なので、化粧前の洗顔で使うことで夕方のくすみを防いでくれます。だから、「どろあわわ」(110g)は目安で約30回分となっていますが、私の場合は1ヶ月以上持ちます

 

 最初はもちろん推奨された使い方で使って、効果を実感できればいいと思いますが、使っていくうちに自分にあった量だったり使い方が見えてくると思います。人それぞれ肌面積、肌の状態も異なるので、まずはとりあえずしばらく継続してみて効果が感じられるようであれば、オリジナルの使い方を見つけて使い続けるのもいいと思いますよ!!

 

公式HP

www.kenkoucorp.com

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました!参考になった方、また読みたいって思った方は読者登録、ブックマークお願いします!!

 

*1:シルト(英: silt、日: 沈泥)とは、砂より小さく粘土より粗い砕屑物のこと。 地質学では、泥(粒径が1/16mm以下のもの)の中で、粘土(粒径が1/256mm以下)より粒が大きく粗いもの(粒径1/16mm~1/256mm)をシルトと呼ぶ。出典:Wikipedia