読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき

最近夜職を卒業しました。(借金返済しました。)

外食まみれな女ですが何か問題ある?

 

f:id:ak525emerald:20160902092544j:plain

 

 外食の頻度って人それぞれだと思いますが、タイトルの通り、私は超「外食まみれ」な女なんです。外食って言っても、ここではテイクアウト・デリバリー等のいわゆる「中食」と呼ばれるものもう含みます。

 よく「料理の出来ない女は嫌いだ」っていう男性いますよね。はたまたやたら料理できる女子アピールの激しい女いますよね。実際私も料理をほぼしないんですが、先日、大学の女友達に「料理出来ない女はマジでモテない」「女としてどうなん?」的な感じで散々ディスられて腹が立ったので、「外食100%で何が悪い」という思いや、外食のメリットをまとめてみました。

 

 

 

出来ないんじゃなくて、しないだけ

 私は家庭の事情で、中学時代から1人暮らしの経験がりました。昔から両親が共働きで家にいなかったことや、姉も部活関係で早い段階から寮生活していたので、1人で家にいることが多く、家事全般はいつもやってました。その頃は学校に行くことと部活以外にやることがなかったので、わりと頻繁に自炊してました。だからそんなハイカラな食べ物じゃなかったら一通りは作った経験があると思います。だから今の生活ではフライパンを最後に持ったのがいつかっていう記憶すら、遠い昔すぎて覚えてないけど、決してできないわけじゃないです。「しない」だけ。

 

 

 

なぜ自炊しないの?

  • 時間がない

 大学進学と同時に実家を離れ上京してきたわけですが、新生活をするにあたって、やっぱ調理器具は一通り揃えました。だから入学して1ヶ月くらいは、まだ自炊してましたよ、一応。でも、ゴールデンウィーク前くらいから今もやっているバイトを週4で始めたので、あんまり時間は取れなかったですね。それが自炊をやめちゃた理由の1つです。

 

 

  • お金がない

 自炊ってやっぱお金がないとできないと思います。想像以上に1人分の食事を作るって割高ですよ。だってスーパーでたった500円で、自炊するための食材買えますか?1度にたくさん買って後で1食分を計算したら500円未満だったっていうのはあるかもだけど。一方で、コンビニやファーストフード、安いファミレスなら500円で結構お腹いっぱいになれますよね。

 うちの家庭は、親の教育方針的に奨学金・仕送りはなしで、生活費の全てを自分のアルバイト代から捻出しなければなりませんでした。人よりはわりかし時給のいいバイトしてたけど、それでもネイルしたりマツエクしたり何かと出費が多かったので、削る・節約するとしたら「食費」の部分だと思ってやってましたね。

 

 

  • 買ったものの方が安定感のある味・見た目

 まぁこれはある意味料理が下手だってことだと思うけど、外で食べたり買ったものの方が安定感がありますよね。味も見た目も。とびきり美味しいわけではないけど、なんっていうか想像通りの味を提供してくれるし、見た目もいつもと変わらない安定感があります。

 

 

  • 摂取カロリーが把握しやすい

 特別真剣にダイエットしてた期間はないけど、結構万年ダイエットしてます。そういう時に、コンビニ食とかレストランなどでの外食だと、ほぼ必ずカロリー表示があるから助かります、一応自分がどれだけカロリー摂取してるかとか、塩分取りすぎてないかとか把握できるじゃないですか。

 

 

  • 食にこだわりがない

 正直、自分自身食事にこだわりがないっていうのが1番の自炊しない原因かもしれないです。基本何食べても美味しいって感じるし、昔から野菜嫌いでジャンクフード好きだったから、別に野菜摂ってなかったり、ジャンクなものが続いたりしても全然余裕でした。だから栄養が偏ってるとか言われたりするけど、「まだ若いし、好きなもの食べればいいじゃん」って思ってます。

 

 

  • 片付けが面倒くさい

 外食なら片付けしなくて済みますよね。買ってきたものやデリバリーでも、食べ終わった容器を捨てればいいだけですよね。でも家で作ると、フライパンや鍋などの調理器具や食器を洗わなくちゃいけないし、「わー」「やー」「あー」ってなって面倒ですよね。できるだけ洗い物はしたくないし、溜めたくないし。若干だらしない性格のせいもありますが、ゴミが出るだけならキッチン周りも汚れないし常にピカピカです!

 

 

  • 火が怖い

 これはマジで育ってきた環境が影響してますね。私は生まれてから実家を出るまで、ガスの環境がなかったことです。ずっと家がIHを使ってたので、ガスに触れるのは祖父母の家か、学校での調理実習、もしくは外食ででコンロを使う店に行く時ぐらいでした。だから火のあの「カチカチカチ、ボッ」って着火する感覚が結構怖いんです。

 

 

  • 外食だと毎日飽きない

 最近の外食産業は素晴らしいです。家では1から作るのが難しいものなんかも、レトルトでしかも安価で買うことができます。だから毎日同じものを食べる必要はありません。残ったカレーを何日も食べる必要もないし。飽きません。

 

 

 

実際モテないの?

 実際に女友達に「料理出来ない女はモテないよ」って言われたわけですが、実体験としてどうなのかってところですよね。うーん。私自身別にモテるわけではないので一概には言えないですが、大学4年生だけどそれなりに複数の人と付き合ってきた経験から言うと、料理ができないからと言ってフラれたことはありません。ただ逆に、料理ができることがモテる要素の1つであるのは事実だと思います。

 

 

 

もちろん自炊は素晴らしい

 私が自炊をしないだけで、やっぱり料理上手な女の子は、女目線でもすごいなって思います。食べたいものを作れるってすごいことだし、もちろん男性も料理できる女の子の方がいいとは思いますし。ただ、すごいひねくれた考えなんだけど、大学生で料理女子アピールしてる子を見ると「あいつ暇なんだな」とか「お金持ってんな」って考えちゃいます。すごい性格悪いですけどねww

 

 

 

今後も料理する気なし?

 いえ、そんなことはないですね。働いて、それなりにお金ももらえるようになれば、「お金で時間は買える」って思ってるんで、買った時間で勉強して料理できるようになりたいなって思います。それに、自分の母親も若い時からずっと仕事第1でやってきたけど、そんな仕事人間でも、「家族ができて、必要にかられたらやらざるをえない」って文句言いながらやってるんで、いずれ私もそうなるのかなって思います。そういう時が来るまではやる必要ないかなと。

 それに、仮に「料理が出来ない女は嫌い」というのは全く構わないです。でも、必要以上に「料理しろ」って言ってくるような男は、こっちから願い下げ。今の時代に「女は料理しろ」っていう考えはナンセンスだと思うし、できる方がやればいい。それに無理してやってまずいもの食べるくらいなら、その分めっちゃ稼いで毎日美味しいもの食べた方が幸せじゃないですか?私はそう思います。

 

 

 

最後に

 いろいろ書いてきましたが、その人の生活スタイルにあった食事方法を選ぶっていうのが1番無理ないと思います。私の場合は、学生ということもあって朝も時間も決まってないし、平日もパターンで行動することはほとんどないです。だから朝は食べないか、食べてもお菓子やヨーグルトだけ。下手したら昼も面倒くさくて食べなくて、夜だけってこともあるから節約になっているだけかもしれません。そういう生活スタイルには、外食の方がやっぱりあっているんですよね。

 それでも育ってきた環境によって、「家のご飯じゃないと無理」って人とか、料理にこだわりのある人がいると思うので、時間ができたらそういう子に料理を教わりたいなって思いました。

 

 

 

 ★外食まみれな女のその後が気になった方はここポチッと!!笑★

 

www.1919az.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!たまにはブックマークしてね!!