読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき

最近夜職を卒業しました。(借金返済しました。)

満員電車でトラブルに巻き込まれたくないから、私はもう1度起業する

 

   f:id:ak525emerald:20160830184651j:plain

 

 

 満員電車、日本の文化の1つですよね。昨日久しぶりに満員電車に乗っていろいろ感じたので、このテーマで記事を書くことにしました。

 私は学生で、今大学の近くに住んでいるので、満員電車に乗る機会はあまりありません。でもサラリーマンの皆さんは、毎日毎日あの見るだけでも嫌な満員電車に耐えて通勤してらっしゃるんですよね。お疲れさまです。

 学生の方でも、今は夏休みだから朝の通勤ラッシュ時に電車に乗ることはないかもだけど、もう直ぐ夏休みも終わり。またあの時間帯に電車に乗るなんて嫌ですよね。私なら絶対嫌です。

 そういう事情も含め、都内の電車事情について個人的な意見をまとめてみました。

 

 

 

満員電車はクレイジー

 私は地方の出身なんですが、中高と電車通学していたので、それなりに通勤ラッシュ時間の満員電車は経験したことがあると思ってました。でも東京に来て、びっくりしました。今まで乗っていたのは、ちょい混雑ぐらいで、これが本当の満員電車なんだって思いました。

 特に夏場の満員電車は最悪ですよね。みんな駅まで汗だくで来て、電車に詰め込むように乗って、ギュウギュウになってまた汗をかく。電車が動き出すと、汗のいやーな匂いが車内に充満する。そしてしばらくすると、ガンガンに効いた車内の冷房で急激に体が冷える。こんなの体調が悪くなるに決まってますよね。自分も純日本人ですが、本当に日本人ってクレイジーだなって思います。

 

 

 

東京で一生サラリーマンとして働くなら、覚悟しろ!!

 通勤ラッシュ時の満員電車って、もう社会問題の1つになってますよね。私が使う私鉄でも、快速急行・急行・各駅停車と3段階に分けてホームを作ったりして、スムーズな運行が図れるように工事をしています。また、ラッシュ時には本数を増やしたり、車両を増やしたりして対策しています。でも実際のところ、直接的な混雑緩和には程遠いですよね。

 通勤電車の混雑が緩和されないなら、会社から徒歩圏内もしくは自転車で通える範囲内に家を借りる、もしくは買えばいいと思います。でもそんなの一般のサラリーマンの給料じゃ不可能ですよね。仮に独身なら会社の寮とかあれば近くに住めるけど、家族を持っちゃうとまぁほぼ100%無理でしょう。

 でも一生普通のサラリーマンとして働くってことはそれを覚悟しなきゃならないんです。

 

 

 

女性専用車両は必要あるかな、、

 男性は経験ないと思いますが、女性専用車両はもはや「戦場」です。一般車両よりはラッシュ時の車内の余裕はあると思いますが、その分座れる可能性も高まるので、席取り合戦が始まります。座席は1つしかないから、2人のうち1人は座れないわけで、座れなかった方は相手の女性をにらみつけたり平気でします。

 それにマナーの問題もあります。女性しかいないからっていう気持ちで緩んじゃうのかもしれませんが、車内で平気で化粧をしたりする女性も大勢います。また、車内でそれなりに混雑しているのに、平気でホットコーヒーを飲んだり。人の迷惑とか、人に危害を与えるとか、そういうマナーとかモラルを無視した人がたくさん出てきています。

 時には、男性でも間違って女性専用車両に乗っちゃうことありますよね?経験のある方は痛い視線を複数から感じたはず。間違っただけなのに、そんなににらみつけられたら朝から気分のいいものじゃないですよね。それに間違えて乗っちゃっても、次の駅ですぐに車両を変えればいいですが、年配の方とかだと変な屁理屈つけてその車両に居座ったりして。その中で正義感のある女性が注意すると、お互い言い合いになって揉めて、終いには誰かが非常ボタンを押して電車を止めて、結果電車が遅れるみたいな。もう悪循環です。

 だから私は仮にラッシュ時に電車乗るときでも、女性専用車両には絶対に乗りません。男性からすると「女性専用の車両があるのに、なんでわざわざ一般車両に乗ってくるんだ!!」って思うかもしれないですが、こういう理由があってのことなんです。変な女の争いに巻き込まれたくないんです。

 

 

 

妊婦さんに気持ちよく電車に乗ってもらいたい

 妊婦さんで「マタニティマーク」をつけてる人、一時期は減っていましたが、最近はまた増えてきましたよね。マタニティマークを付けているために受ける嫌がらせ行為が、いっとき社会問題になりました。

 私はマタニティマークは妊婦さん全員にぜひつけてもらいたいなって思います。もともと普段から優先席は空席でも座らないようにしています。でも、本当に体調の悪い時や、周りに優先席に座るべき人がいないと思われる時は座らせてもらってます。だから、マタニティマークをつけてもらった方が優先席を譲りやすいっていうメリットがあります。

 ただ、一般の席に座っている時は、仮にマタニティマークを付けた方が来ても基本は譲ることはあまりしません。なぜなら、私も座りたくて何分も前に来て並んで電車に乗った苦労があるからです。妊婦さんには是非堂々と優先席に座ってほしいです。そのための優先席だと思うからです。結構私の考えは偏ってるから、批判もされます。でも、みんなが気持ちよく電車に乗るためには優先されるべき場所で優先されて、それ以外は一般の人と同等に接すべきだと思うからです。もちろん妊婦さんを妬んだりする気持ちとかはありません!むしろいたわりたい気持ちの方が多いですよ!

 だから、「妊婦が電車に乗るな」とか、「タクシー使え」、「ラッシュ時に乗るな」とかいう意見には断固反対しています。そういうこと言う人ほど電車という公共の乗り物に乗りべきではないなと思います。妊婦さんであろうとギリギリまで働いている人も世の中には大勢います。働く理由は様々だと思います。お金のためとか、仕事が好きとか。でも「働く」っていう選択肢を選ぶなら、いつも優先されることを望んではいけないと思うし、今時「私は妊婦なんだから優先して!!」なんて思ってる妊婦さんもそうそういないと思います。

 

 

 

面倒だから起業しちゃえ!

 満員電車の問題って本当にあげたらきりがないくらいたくさんありますよね。私は女性なので、痴漢されたこともあるし、今後またされる危険もあります。それからいろんな問題に巻き込まれたり、マナーやモラルのない人を目にしたり、何より朝からニオイのきつい車内でギュウギュウになって通勤するのはです。

 だから起業したいと思ったんです。自分でビジネスをやれば全てじゃないけど自由な行動ができます。それで成功してそれなりにお金を稼げれば、会社の近くに住むことも、車で通勤することも可能になります。起業の理由としては何も間違えはないと思います。

 

 

 

最後に

 結構独断と偏見で、デリケートな部分まで書いてきたので、批判も多いと思います。嫌な気持ちになった方、すみません。

 しかし、要はみんなでマナーを守って気持ちよく電車を使いましょう!ってことと、変なトラブルに巻き込まれたくななら起業しちゃうのもいいんじゃないの?ってことを伝えたかっただけなんです。私の考えに共感する人も、そうじゃない人も、もう1度電車のマナー・モラルを考え直す機会になってくれればいいなと思います。そして、もう満員電車に乗りたくないっていう人は、是非是非一緒に起業の道を進みましょう!!!

 ここまで読んでいただきありがとうございます!!はてブ待ってます!!