読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき

最近夜職を卒業しました。(借金返済しました。)

遠距離恋愛が絶対続かない10の理由

f:id:ak525emerald:20160826141142p:plain

 

 遠距離恋愛をしている人、したことがある人、これからする人、いらっしゃると思います。遠距離恋愛はつらい?寂しい?それとも楽?自由?いろんな考え方とか感じ方があると思いますが、ここでは遠距離恋愛が絶対続かない10の理由本音でまとめてみました。あくまでも独断と偏見なので、ご容赦ください。

 

 

遠距離恋愛の経験

 まずそもそも遠距離恋愛経験がないと、リアルな部分は書けないですよね。もちろん私も1年ほど遠距離恋愛したことがあります。当時付き合っていた彼氏が台湾に語学留学することになったんだけど、それを1ヶ月前に知らされて、よくわからないうちに旅立って行き、まぁ自然に遠距離恋愛になってしまった感じです。遠距離恋愛自体どんなものか想像つかなかったけど、それなりにまぁ好きではいたし別れる理由もなかったので、ネットで「遠距離恋愛 成功 コツ」みたいな感じで検索しまくってたのを覚えています。

 結果的を先に言うと、彼が帰国する1ヶ月前くらいに自ら「二股した」って自己申告してきて、すんなり別れることになったんですけどね。まぁそれでも1年くらいは遠距離恋愛していました。

 

 

①男は浮気する生き物だから

 遠距離恋愛で女子がいつも心配するのは彼氏の浮気だと思います。ネット上にも「遠距離恋愛中の浮気を防ぐ方法」みたいな記事がたくさんありますよね。もちろんあれも参考になることすごくいっぱい書いてあるし、実際に浮気防止策としては効果はあると思います。ただ、私が言いたいのは「彼女の監視がなくて浮気しない男はほぼいない」ということです。「ほぼ」ですからね。一部誠実な男性もいらっしゃいます。

 実際に私も浮気された身なので。私の元彼氏の場合だと、人生で初めて付き合ったのが私で、彼の童貞を奪ったのも私だったみたいです。そういう中2病みたいな恋愛しかできないやつとっていう状況だったし、相手の押しに負けて付き合ったのもあったので、勝手に「あいつに浮気する根性ないだろうな」って思っていました。だから「浮気なんてしてない」って信じるというよりは、「浮気を疑ってない」っていう気持ちでした。だから別に束縛とかもしなかったし、疑うような言葉も言わなかったです。

 しかし終わってみたらね。そんな奴でも浮気するんです。だから、恋愛経験が豊富な彼を持っている人なんかはより危険度合いが高いですよね。残念だけどこれがが現実です。

 

 

②連絡手段が少ないから

 主にLINEで連絡を取っていましたが、あっちはインターネット環境が悪くて、学生寮か大学内でしかWi-Fiがなくて、使えなかったみたいです。あとはたまにスカイプで顔をお互い映して話したりしていました。

 頻度としてはLINEのトークは1日に何回か、LINE電話は1日1回いつも向こうからかかってきていました。今はLINEっていう便利なものがあるけど、やっぱ直接話すのとタイムラグのある電話越しじゃ、伝わるものも伝わりません。

 

 

③頻繁には会えないから

 私は3ヶ月に1回くらい会ってました。その中であっちが私に会いに来たのは1回だけ。それ以外は全部私から会いに行っていました。当時は夜の仕事もしていたし、お金もあったので。ただやっぱ会えないと気持ちってめっちゃ冷めますよね。

 また、仮に会うにしても距離があると会いに行くのにお金がかかりますよね。私のように夜の仕事で稼いでいたから実費で会いに行く場合はいいけど、そうじゃない時はどっちが多く会いに行ってるとか、どっちが多くお金を使ってるとか、そういうことで揉めちゃいます。お金関連で揉めると、そのあと結構ギクシャクして続かないことが多いです。

 

 

④仲直りが難しいから

 ケンカはほとんどしなかったけど、何回かケンカした時は仲直りまでに相当時間がかかりました。直接会えれば一言「ごめんなさい」って言えばいいけど、連絡手段が一方的に自分から発信するものばっかりだったので、苦労しました。例えばLINEでどんなに長い謝罪文を書いて送っても、相手が見てくれない限りは伝わらないし、見てもらうためのご機嫌取りもできない。そういう状況じゃなかなか仲直りは難しいですよね。

 

 

⑤嘘をつきやすいから

 Face To Faceじゃないから、どんなに嘘が下手な人でも、文章だけなら嘘つけますよね?ただ遠距離恋愛での嘘は結構致命的です。簡単に嘘をつけるからこそ、嘘に嘘を重ねちゃいます。そして結果的にどれが本当でどれが嘘か、自分でもわからなくなって自滅しちゃいます。

 

 

⑥束縛が激しくなるから

 お互いに相手が何してるかわからない分、やっぱり束縛したくなるのが普通だと思います。大体の女の子はやっぱり近くにいる時より束縛がきつくなると思います。逆もしかりです。男性側の束縛もきつくなる傾向があると思います。束縛ってやっぱり鬱陶しい部分が大きいから、あまりにもエスカレートしすぎると「ウザイ」って思っちゃいますよね。

 

 

⑦物理的距離=心の距離だから

 「距離は離れても心は離れない」って思って遠距離恋愛をスタートする人が多いと思うけど、そんなの絶対にないです。物理的に離れると、心も合わせて離れるようにできています。「信じる」とか「疑わない」っていう行為で埋まるほど、簡単なものじゃないです。物理的距離は会いに行くことで縮められるけど、心の距離は一旦離れてしまうとまた近づくのは至難の技です。

 

 

⑧遠くの親戚より近くの他人だから

 よく「遠くの親戚より近くの他人」っていうけど、まさに私はこれを痛感しました。やっぱり人って遠く離れた大好きな彼女・彼氏より、近くにいて頻繁に会う女性・男性の方がいいんです。慣れない環境とかだと余計そうだと思います。あとは留学生同士とかいう似た環境だと、同族意識というか一緒に行動する機会が増えるんでしょうね。

 

 

⑨体力が必要だから

 恋愛って本当に体力が必要です。それが遠距離ともなると、その何倍も体力を消耗します。連絡も取りづらいし、会えないし、会うのにお金がかかるし、ケンカしても仲直りに時間がかかるしなどなど。今まで上げてきた「遠距離恋愛が絶対続かない10の理由」の多くの要素は、非常に体力を消耗させます。だからよく「疲れた」っていう理由で別れちゃうカップルが多いんだと思います。

 

 

⑩女も浮気するから

 どこからを浮気っていうのかは人それぞれだけど、仮に「体の関係を持ってしまったら浮気」と定義すると、私は何人かと浮気はしました。でも決して本気じゃなかったし、罪悪感はもちろんありました。

 なぜ浮気してしまったかというと、やっぱり寂しかったんだと思います。私の場合は日本と台湾の遠距離恋愛だったので、2時間だけど時差もあったしライフスタイルも違っていたので、感情をなかなか共有することが難しかったという状況がありました。だから、寂しさを紛らわせてくれる人と浮気していました。でも心の中では「帰る場所は彼の元だ」って思ってたので、浮気相手全員に彼氏がいることは伝えた上での関係でした。遠距離恋愛をしたことない人は男女ともに疑うだろうけど、これがリアルです。女も浮気します。

 

 

最後に

 「遠距離恋愛が絶対続かない10の理由」っていうテーマで書いてきましたが私が実際に経験して思ったことなので1つの例としてリアルです。ただ、あくまでも独断と偏見なので、遠距離恋愛で別れちゃうカップルには様々な理由があります。

 でも、逆に言えばこの10の理由に当てはまっちゃうような行動をしなければ、感情を持たなければ分かれる可能性が低くなるっていうことです。終わりの決まっていない遠距離恋愛をしている人は、本当に辛いと思います。でも、乗り越えたらそのカップルはきっとずっと続くと思います。

 その一方で、遠距離になる前に、無理なら無理で、最初から諦めるのも悪くないと思います。私がもしまた遠距離恋愛づるかもってなったら、きっと別れを選択すると思います。それぐらい遠距離恋愛って大変だし疲れます。だけど、その中でもさっきも書いたけどちゃんと乗り越えるカップルもいるので、まさに遠距離恋愛中な人は諦めずに最善の努力をしてみてください!読んでいただきありがとうございました!